こんにちは。教員の星野です。
今回は本学科の稲葉先生と一緒に行った、大学生アスリートの栄養・食事セミナーについてご報告させていただきます。
大学生アスリートは一般大学生に比べて非常に多くのエネルギーや栄養素が必要です。
では、自分に必要なエネルギーや栄養素量は、「食品や料理量にするとどれくらい?」なのでしょうか。
これを簡単に把握できて、実践できるのが「3・1・2弁当箱法」です!!
今回、公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構様のご協力を得て、本学女子バレーボール部のみなさまにこの方法をお伝えする機会をいただきました。
3・1・2弁当箱法は、自分に必要なエネルギー量にぴったりのお弁当箱を使い、そのお弁当箱に詰めるご飯やおかずの割合を守って、しっかりとご飯、お料理を詰めていく方法です。
この方法で詰めると、自分に必要な量がしっかり摂取できるという、とても優れた方法です。
そして、日々食事に気を遣うアスリートにとっては、この方法を活用することで簡単に自分に必要な量を摂取する事ができます!
3・1・2弁当箱法の詳細はこちらから↓
https://www.komenet.jp/312bentobako/
さて、当日の様子はこのような感じでした。
女子バレーボール部のみなさまにお集まりいただき、まずは方法や特徴を一緒に学びます。
方法を学んだ後は実際にお弁当箱に詰めていきます!
まずはいつも自分が食べているごはんの量をお弁当箱に入れてみます。
そうすると、お弁当箱の半分くらいの方、お弁当箱にしっかりと入っている方、様々です。
(写真では遠くでご飯の量を確認しています!)
次におかずをお弁当箱に詰めていきます。
実はこの専用お弁当箱には、内側に線があり、ここまではメインのおかず、ここからはお野菜、というように量を分けて詰められるようになっています!
みなさん、どのように詰めようか迷いながら、割合も考えながら彩りよく美味しそうに詰めていただきました。
女子バレーボール部さんのインスタでもご紹介いただきました。
みなさんとても上手に美味しそうに詰められていますね!素晴らしいです!
最後は、もちろん「美味しく楽しく食べる」です!
みなさん楽しく美味しく召し上がって下さいました!
ありがとうございました!