健康栄養学科2年の荒木です。
2月末に台湾研修に参加してきました!!
今回の台湾研修では、現地の大学の施設や病院見学などを主に行いました。
その中で、私が特に注目したのは台湾では子供ではなく高齢者にスポットライトを当てているということです。
日本ではこども食堂や親子向けの食育活動などが盛んに行われている中、台湾では高齢者に向けた食事提供サービスや食育活動が盛んに行われていることを知ることが出来ました。
また、現地ではナイトマーケットやレストランなどで食事を行う事が多く、サラダや生野菜を食べる文化がないのかと感じていましたが、そうではなく家ではちゃんと食べているということも知ることが出来ました。
今回の研修で現地の栄養士さん達が特に興味を示したのは日本の栄養教諭のことでした。
今回は台湾の学校給食や栄養教諭のことなどあまり聞くことが出来なかったため、今後また機会がある時は台湾の学校給食・栄養教諭のことなどについてもっと知りたいと思いました。
以下の写真は、国立台湾病院栄養科を見学させて頂いた時の写真になります。
↓こちらは、国立陽明交通大学の学生さん・台湾研修を快く受け入れて下さったchou先生です。
最後は、医療情報学・健康イノベーションセンターを見学させて頂いた時の写真になります。↓