こんにちは、健康栄養学科教員の山﨑です。
今回は4年生の卒研についてご紹介します。健康栄養学科の卒研ゼミはヒトを対象とした調査研究、動物実験など様々なゼミがありますが、当ゼミでは食品や調理器具を扱った研究をしています。具体的なテーマは、学生さんが興味を持っている内容をもとに相談しながら決定し、今年のテーマは「冷凍豚肉解凍時の解凍プレート使用の有無による比較」です。
こちらの写真は調味液につけて冷凍した豚肉を解凍プレートとタッパーに入れて常温で解凍し、その温度上昇の変化を測定しているところです。
こちらは色の変化を確認しています。
今年の当ゼミのメンバーは4人ですが、この日は2人での実験。自分たちで実験計画を決め、スケジュール調整して実験しています。
実験中には、待ち時間も多少あるのですが、その時にはこれまでのデータを確認したり、管理栄養士国家試験の勉強をしたりもしています。時々抜き打ちで私が問題を出したりもしています。
このブログが公開される頃には実験も終わり、データの整理、発表会用のパワーポイントと論文を作成している頃でしょうか。益々忙しくなっていると思いますが、メンバー全員で協力して毎日頑張っていることでしょう!
自分たちでテーマをイチから考えて、実験計画を立て、実験し、論文としてまとめた卒業研究は、学生さんにとっても良い経験となり、今後の糧となってくれるはずです。
皆ー頑張れー!!