
教員の納富です。
今回は、3年生前期の授業「臨床栄養学実習」について、ご紹介します。
この授業では、各回のテーマに沿った症例に対して、
①栄養状態の評価、原因の分析を行い、改善のための介入方法を計画します。
CKD(慢性腎臓病)をテーマにした回では、食事療法基準に合わせたたんぱく制限
が必要となることを学びました。
写真は、低たんぱく米を試食する学生さんたちです。
通常の米との味や風味の違いを学び、CKD患者さんの食生活を想像する貴重な機会となったようです。
教員の納富です。
今回は、3年生前期の授業「臨床栄養学実習」について、ご紹介します。
この授業では、各回のテーマに沿った症例に対して、
①栄養状態の評価、原因の分析を行い、改善のための介入方法を計画します。
CKD(慢性腎臓病)をテーマにした回では、食事療法基準に合わせたたんぱく制限
が必要となることを学びました。
写真は、低たんぱく米を試食する学生さんたちです。
通常の米との味や風味の違いを学び、CKD患者さんの食生活を想像する貴重な機会となったようです。