2026.01.16
健康栄養学科2年の金井です。
研修4日目は、台湾の内陸部にある日月潭へ行きました。
美しい湖と山々に囲まれた自然豊かな景色の中で、台湾の自然を満喫することができました。
また、仏教寺院を見学し、台湾の文化や信仰について学ぶ貴重な機会となりました。


お昼ご飯では、台湾の食文化に驚かされました。
日本の2人前くらいありそうな量の豪華な料理が並び、その美味しさと食文化の違いを実感しました。
台湾の食の豊かさを改めて感じる食事となりました。


研修の締めくくりには、足湯に連れて行ってもらいました。
台湾の学生や先生方と一緒に足湯に浸かりながら、この日の思い出や研修全体を振り返る時間を過ごすことができました。

夜には、タピオカミルクティー発祥のお店を訪れました。
他のお店に比べて少し値段は高いですが、濃厚なミルクと弾力のあるタピオカの組み合わせはとても美味しかったです。
台湾を訪れた際には、ぜひ飲んでいただきたい一杯です。

最後に、この5日間の台湾研修を通じて学んだことをまとめます。
1つ目は、日本と台湾の管理栄養士制度の違いです。
両国の制度を比較することで視野が広がり、台湾の制度を知るとともに、日本の制度の特徴や現状を客観的に見つめ直すことができました。
2つ目は、グローバル意識です。
異なる文化や価値観に触れることで、互いの文化を尊重することの重要性を実感しました。
先入観にとらわれず、柔軟に物事を受け入れる姿勢を学びました。
3つ目は、言語を超えたコミュニケーション力です。
ジェスチャーや表情、その場の雰囲気など、言葉以外の手段が持つ豊かな表現力と伝達力を身をもって体験しました。
4つ目は、国境を越えた友情です。
フレンドリーに迎えてくれたことにより、台湾の学生や先生方とすぐに打ち解けることができ、将来も支え合える関係を築けたことは大きな財産です。
5つ目は、自己成長への気づきです。
新しい環境に身を置くことで、自分の課題や今後伸ばすべき点が明確になりました。
まだ知らないことは多いですが、この経験を糧に一歩ずつ成長していきたいと思います。
この研修は私にとってかけがえのない経験となりました。
みなさんもぜひ台湾を訪れてみてください!