Twitter Facebook
2026.01.14

日本医療と台湾医療の違い

私たちは今回、日本と台湾における違いを中心に意見交換をしながら、弘光科技大學の方々と交流をしてきました!
研修3日目は、午前中に台中市にある病院を見学させていただきました。

まず、台湾で管理栄養士として働くためにどのようなカリキュラムがあるのかについて教えていただきました。
日本では所定のカリキュラムを修了し国家試験に合格すれば管理栄養士として働くことができますが、台湾では4年間管理栄養士の勉強をして国家試験に合格したら、
次に2年間のインターンシップを経て初めて管理栄養士として働くことができるそうです。
この2年の経験を積むことで日本よりも管理栄養士としての実践力が高まると感じました 。



このような経験から大学の残り2年余りをより一層内容の濃いものとしていこうと思いました。
病院見学の最後には実際に案内してくださった先生や生徒の皆さんと一緒に写真を撮りました。



午後は観光タイムでした!!
私は野球が好きなので台湾野球を観戦することが1つの夢でした!
当日の席は台湾の王先生がとてもいい席を取ってくださり、野球観戦をしていたら隣にいた台湾の方が台湾の野球や文化について教えてくれたので、野球観戦がより一層楽しい体験となりました(写真3)。

試合後、帰宅のためにタクシーを呼ぼうとしましたが、私たちは台湾の携帯番号をもっておらず手配ができませんでした。
この状況を王先生や学生に伝えたらタクシーを手配してくださいました!
本当に困っていたので大変助かりました。
台湾の方々の温かさに感動した良い経験となりました!!
王先生を始めとする弘光科技大學の皆さん、、、謝謝!!!

#国際交流