皆さん、こんにちは健康栄養学科教員の山崎です。
今日は1/24に行われた臨地実習報告会の様子をお届けします。
健康栄養学科では、3年次の9~11月にかけて、病院3週間、保健所1週間、小学校または事業所1週間の臨地実習を行っています。
管理栄養士が働くそれぞれの職場で、管理栄養士の業務内容、患者様・地域の方々・子ども達にどのように接したら良いか、また他職種の方々とどのようなコミュニケーションを取りながら協力していけば良いかを学んでくるわけですね。
報告会は3つの実習合同で行い、実習を通して学んだこと、各自が感じたことを発表し、情報を共有します。
では、早速写真です! (相変わらず写真多いです。せっかくなのでたくさん載せたくなってしまうのです)
↓受付の様子。
司会者席。受付から司会、マイク、照明まで自分達で係を決めて行います。
発表練習する3年生。
最初は真剣な様子だったのですが、カメラを向けると“にっこり”
こちらは真剣な顔で打ち合わせをする3年生。
開会。山本学長の挨拶です。
発表の様子。
来年度実習に行く2年生。どのような気持ちで先輩の発表を聞いているのでしょうか。
実習生からのお礼の言葉
実習先指導者からのコメント。実習先の先生方には本当にお世話になっております。
実習先指導者の中には卒業生も増えてきました。
卒業生の活躍は学生の励みになります。
ここで実習報告している3年生達も将来は管理栄養士としてそれぞれの職場で活躍していくことでしょう。
そして中には実習先指導者として私達がお世話になる人もいるはず!
(その時には、皆さんよろしくお願いしますね)
さて、健康栄養学科ではH26年度入学生からこれまでの臨地実習に加え、基礎臨地実習、介護栄養学実習、応用臨地実習などが増え、ますます充実する予定です。
興味ある方はぜひ一度本学をお訪ねください!