こんにちは!健康栄養学科の寺尾です。
新潟の夏は短く、早くも少しずつ秋の気配を感じます・・・。
さて、秋といえば!
私は迷わず食欲の秋❗❗ですが、今日は読書の秋、ということで少し本の紹介もしたいと思います。
本といっても、食べ物が出てくる絵本です(笑)。
「カラスのパン屋さん」
この絵本、皆さんご存じでしょうか?
私が子供のころ、大好きだった絵本のひとつでした。絵本の中に出てくるカラスが作るパンが本当においしそうに描かれているんです。
現在3歳の娘も、今一番お気に入りの絵本で毎晩寝る前に読んでいるので、私も毎晩一緒に楽しんでいます。
さて、ある日曜日、「おうちでカラスのパンやさんしてみたい!」というリクエストがあったので、一緒に初めてのパン作りに挑戦!
生地をこねこね・・・(やわらかくて気持ちいいね~)
形を作って遊んでみたり・・・(細長くしたり、延ばしたり、面白いね~)
中に好きな具を入れて、丸めて・・・
最後はテカテカに焼けるように、卵黄を塗って・・・(おいしくなぁれ♬)
楽しいパンやさん体験となりました!
待っている間も、おいしそうな匂いにワクワクしたり、膨らんで色づいていく変化を楽しんで・・・あっという間に出来上がり!!
初めてのパンづくり、少しいびつなのもご愛敬です。
「カラスのパン屋さん」の大好きなページを開いて、「これは〇〇パン・・・」と言って、自分で作ったパンと見比べながら、おいしく楽しく食べました。
大好きな絵本から興味を持った食べ物を、自分で作って食べてみる!
大好きなものをきっかけに、子供時代から「食」に興味をもっていけると嬉しいなあと思います。
大人になっても大好きな絵本と、いびつだけれど格別な味の手作りパンから癒しをもらった休日でした。