記事一覧

2024.04.19

アスリート向けおにぎりレシピ♪を考案しています!

こんにちは。宮本です。 寒い冬が終わり、新潟にも春が来ましたね🌸新年度がスタートし、大学は多くの学生で賑わい、活気づいているなと感じます。 さて、今回は私が普段行っている活動についてご紹介し …

2024.04.12

健康栄養学科の教員が台湾の大学の栄養学科を訪問しました

こんにちは。教員の田村です😊 この数年コロナ禍にあったため、 本学でも学生の海外研修は中断されていましたが、 海外の大学との交流活動もようやく再開できる状況になりつつあります! 栄養学科 …

2024.04.05

ご入学おめでとうございます!

健康栄養学科学科長の永井です。   24期生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 皆さんは大学での授業や課外活動等を楽しみにしていることと思います。   現在、日本のみならず他国で、小児から …

2024.03.29

🌺台湾研修🌺

こんにちは! 健康栄養学科2年の高野です。 2月末に台湾研修に参加してきました!! ・研修に行った目的  私は、海外と日本の栄養管理に違いがあるのか、外国はどのような栄養管理を行っているのかについて …

2024.03.29

慢性腎臓病(CKD)を知ろう!

健康栄養学科の中村、竹内です。 3月の第2木曜日は世界腎臓デーでした。今や20歳以上の8人に1人がCKDと言われています。 3月は国内でも様々なイベントがなされています。私たちは、3月24日(日)に秋葉区の金津 …

2024.03.28

🌸春の海外研修🌸

健康栄養学科2年の荒木です。 2月末に台湾研修に参加してきました!! 今回の台湾研修では、現地の大学の施設や病院見学などを主に行いました。 その中で、私が特に注目したのは台湾では子供ではなく高齢者 …

2024.03.26

春休みは研究月間!?

こんにちは、健康栄養学科教員の山崎です。 大学では2月中に定期試験が終わり、春休みに入っている学生さんも多くおります。 夏休みや春休みになると、低学年の学生さんからは「授業がない時って先生方は何して …

2024.03.08

臨地実習についてご報告~給食経営管理実習Ⅲ~

こんにちは。 本学科では3年生の後期に学外での実習がスタートします。 病院、福祉施設、保健所、給食施設など、合計4施設で学ばせていただきます。   今回は、給食経営管理実習Ⅲ(給食施設での実習)について …

2024.02.29

大学生アスリートへの栄養・食事セミナー~女子バレー部のみなさんと一緒に美味しく楽しく~

こんにちは。教員の星野です。 今回は本学科の稲葉先生と一緒に行った、大学生アスリートの栄養・食事セミナーについてご報告させていただきます。 大学生アスリートは一般大学生に比べて非常に多くのエネルギー …

2024.02.21

恵方巻を作りたいけど海苔を買い忘れた!そんな時は…

こんにちは。 健康栄養学科1年の中野透羽です。 先日2月3日は節分の日でした。 節分と言えば何を思い浮かべますか?私は何といっても毎年の楽しみである恵方巻ですね😄 というわけで、今回はそんな恵方 …

123・・・63