こんにちは。宮本です。
寒い冬が終わり、新潟にも春が来ましたね🌸新年度がスタートし、大学は多くの学生で賑わい、活気づいているなと感じます。
さて、今回は私が普段行っている活動についてご紹介したいと思います。
私は現在、学内の女子長距離選手、ローイング競技日本代表チームの栄養サポートを担当しています。
長距離選手、ローイング競技選手それぞれ体重や体格は異なりますが、アスリートに特に必要な栄養素は「糖質」です。体格や日々のトレーニング量、目標とする体組成によっても、糖質の必要量は異なるため、一概にこの量の糖質をとりましょうということは難しいです。そのため、アスリートは自分に必要な糖質量はどのくらいか?を理解し、日々の食事で意識することが重要になります。近年、女性アスリートの糖質摂取不足は世界各国のスポーツ現場で問題視されています。糖質摂取不足の状態が続くと、月経不順を引き起こすだけでなく、貧血を引き起こすということも明らかになっています。日本では、一時期「糖質オフダイエット」が流行り、メディアに取り上げられることも多いため、アスリートの中には糖質=太るというイメージをもっている方も多いようです。しかし、糖質にはいくつか種類があります。これについて語ると長くなるので、興味のある方は調べてみてください。
女性アスリートの糖質摂取不足を防ぎ、競技パフォーマンスを上げるために、「まずは、お米をしっかりとりましょう」という話をよくしています。自分に必要な量はどのくらいかを理解し、それを毎日まずは続けること、続けたことで自分の身体がどう変わるかを確認していきましょう、とアドバイスをしています。ただ、選手によってお米に対するイメージが異なったり、一度にたくさん食べられない、練習内容によって食べられるように波があるといった悩みを抱えている選手もいます。目の前の選手と向き合うことがとても大切だと思っています。
昨年度、女子長距離選手の皆さんにお米をしっかり食べてもらいたい、という想いを込めて選手別にオススメおにぎりを提案しました!選手の嗜好、目標に合わせてアレンジしていくつかレシピを提供しました。寮暮らしの選手も多いので、パッと簡単に作れて美味しい、作ってみようかな、と思ってもらえるようなおにぎりを提案しています。
こちらがそのレシピの一部です! お米をとりつつ、カルシウム補給もできる栄養満点おにぎりです🍙
皆さんのお気に入りおにぎりはどんなおにぎりですか?
アスリート向けおにぎりレシピ、私もこれからどんどん増やしていきたいと思っています!