皆さんこんにちは!
健康栄養学科の岩森です!
さて、今回は授業の一環としてホテルオークラで行われた
テーブルマナー講習会の様子を紹介いたします。
テーブルマナー講習会の様子は当ブログでも何度か紹介しておりますが、
今回は授業担当教員である私から、
「どんな授業の中で行っているの?」ということを、まずご紹介します。
テーブルマナーは、「フードコーディネート論」という授業で学びます。
この授業では、
食事の歴史と文化、
食空間コーディネート(お店のインテリアはどう決める?)、
メニュープランニング(顧客に合ったメニューの示し方は?)、
フードサービスマネジメント(新たにお店を出店するには?)等、
実に幅広い内容について学生は理解しなければなりません。
そのような中、「席にはこのように着席して、ナイフはこう持って・・・」
なんて話を私が講義形式でしたところで、
なかなか理解と実践には至りません。
健康栄養学科の学生は授業に貪欲なので、
「もっと役に立つ話を・・・もっと面白いエピソードを・・」
というプレッシャーを絶えず目で訴えてきます(笑)。
そこで・・・・ホテルで学ぶことにしました!
学生には事前に、
「普段着ではなくフォーマルな服装を意識してみて♪」
と指導?します。
私の意地悪な一言ですが、
学生は私の言葉をきちんと意識して来場、着席しています。
身だしなみを整えるのは、もちろん意地悪したいからではありません。
この時点からテーブルマナーは始まっていますね。
ホテルオークラのサービスマン前田様から、
西洋料理を食事する際のテーブルマナーについてお話いただきました。
長くサービスマンをされているので、
実際にホテル内で起こったエピソードも交えながら楽しくお話くださいます。
なんと、ホワイトボードまで使って説明くださいました。
私自身参考になる点も多くあります。
お話を真剣に聞くフォーマルな服?に身を包んだ栄養学科3年生一同。
食事が始まると、一転学生たちの顔は綻んできます。
でもテーブルマナーを意識した振る舞いは忘れません。
この日のメニューです♪
お食事と、その様子を一部ご紹介します!
ランチとはいえ、フルコースの料理が続々と運ばれてきます。
なお、管理栄養士になる学生たちは、
栄養素量を考慮するだけではなく、
こんなふうに美味しい料理の献立を作成し、
作って患者の方々に提供できるようになることも重要なのです!!
もちろん、患者様が楽しく食事できるよう、
料理の見た目や心遣いも重要です。
もっともっと料理に関する勉強をして欲しい!
私も含めて(笑)・・・ということをしみじみ感じました。
テーブルマナー後には特別に・・・
ホテル内にあるチャペルの見学もさせてくださいました!
最後になりましたが、
今回テーブルマナーについて教えてくださった前田様をはじめとする
ホテルオークラのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!
本日はこのへんで!!それでは (゚▽゚)/