こんにちは。健康栄養学科教員の宮本です。
今回は私の研究について紹介したいと思います。
私は、今、女性アスリートの月経問題について研究を行っています。
「月経」についての悩みは、周りの人と話しづらかったり、女性は男性に言いづらかったりします。そのため、様々な問題が隠れがちになってしまっています。
スポーツ現場においても、男性コーチに相談できず、1人で悩みを抱え込んでしまうことも少なくありません。「女性に月経があるということは、自分を追い込めていない証拠である」という男性コーチも未だにいるようです。
この記事を読んでくださっているあなたはどう思いますか?
月経が正常ではなくなる、いわゆる月経不順の原因には、栄養摂取不足や過度なトレーニングによる体脂肪減少、心的ストレスなどが挙げられます。これらのうち、栄養摂取不足、過度な体脂肪減少によって月経不順が起こることを調べた研究は多いものの、「心的ストレス」と「月経不順」との関係を調べた研究は限られています。私は高校時代の経験から、心的ストレスが増大すると月経不順が起こる、それは栄養摂取不足による影響よりも大きいかもしれないと考えています。もしかするとこのように感じている女性も多いかもしれません。
スポーツ界において、国内外で活躍するレベルのアスリートは、特に、大きな心的ストレスを抱えていることが明らかになっています。精神的な病を抱えているアスリートも多いです。
私の目標は、心的ストレスの増大と月経不順の関係性について研究し続けること、そして悩みを抱えている女性アスリートを一人でも多く救うことです。すぐに解決できる問題ではないと思います。時間はかかるかもしれません。ですが、日本中、世界中の女性が健康な身体を保ち、多くの場面で輝くために必ず解決すべき問題だと思っています。
この記事が少しでも多くの人へ届き、男女関係なく、月経のことを考えてもらえるきっかけになったら嬉しいです。