こんにちは、健康栄養学科4年の磯村愛衣です。
私は先月、10日間の応用臨地実習に行ってきました。今回は応用臨地実習について紹介したいと思います!
応用臨地実習は4年生で、希望制で行く実習になっています。
3年生の時は病院、保健所、給食施設、介護施設の4分野に必修で行くことになっていますが、さらに学びを深めたいと考えている学生が4年生で履修しています。
もちろん3年生の臨地実習だけでも様々な知識を得られ、授業で習った内容をもっと理解できるようになります✎📖
4年生の応用臨地実習では様々な分野での管理栄養士の仕事をもっと知りたいと考えている学生が多いみたいです👀
私もその中の一人で、歯科で働く管理栄養士について知りたいと考えていました。そのため、歯科病院に行き、歯科で働く管理栄養士について学んできました!
実習に行ってみて、口の病気🦷や薬剤について💊など授業では学びきれない知識や座学だけではなかなか頭に入らないことを実践的に学び、より専門的な知識を身につけることができました。
たくさん学ばせてもらい、実習先の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
私の他にも、福祉施設やスポーツセンター、病院などに行った学生がいます。それぞれの学生が多くのことを学べたと思います。
私は応用臨地実習に行ったことで3年生の実習経験が生かされ、さらに理解が深まったと感じています🌱
実習は大変ですが、3年生の実習に行ってみてもっと学びたいことが見つかった人は応用臨地実習を考えてみるのもいいと思います!!