こんにちは!栄養学科2年、入澤祐里です。
私は今年の夏休み、2つの活動に参加して実りある夏休みを過ごすことができました。私が夏休みに体験した活動について少しお話ししたいと思います。
1つ目に8月7日、22日に食育・花育センターでボランティア活動をしました。
8月7日は「親子でピザ作り体験」、8月22日は「お父さんとうどん作り」というテーマで、参加した学生は子どもたちのお手伝いをしました。
ピザ作り体験では食材を買いにスーパーへ行き、お買い物のお手伝いや諸々のピザづくりの補助をしました。
5歳くらいの子どもたちが一生懸命ピザ生地を延ばしたり、「普段野菜食べないけど自分で作ったピザに入っている野菜、おいしい!」と言っている子もいて驚きと嬉しさを感じました。この体験が食育に繋がるんだと、実感しました。今後も食育・花育センターでの活動があるのでまた参加したいと思います❕❗
2つ目は8月14日~16日に富山県で立命館大学ボート部に食事提供のボランティアをしたことです。参加するにあたって事前に澁谷先生と宮本先生からお力を借りながら、献立作成と調理方法と価格計算を行いました。学内実習で学んだ作業管理や衛生管理に関する知識をもとに実践しながら、3日間毎食、選手18人分の食事を作りました。ボート選手はエネルギー消費量がとても多いので普段私たちが食べている1食の倍以上の量を18人分作るのはとても大変でした。ですが、一緒に行った大地さんと協力しながら作るのは楽しく、さらに選手が喜んで食べてくれることが何よりのやりがいでした!😊
また、2日目の夜にみんなで花火🎇をしたことも夏の思い出です。3日間充実した時間となり、立命館大学ボート部の監督さん、選手の方たちには感謝の気持ちで一杯です。
2年生の夏休みに貴重な体験ができたことに感謝し、今後も色々なことに挑戦したいと思います!