Twitter Facebook
2024.08.16

新潟市食と農のわくわくSDGs学習に参加して(その4) 

 こんにちは、新潟医療福祉大学 健康栄養学科です。先日、新潟市北区南浜にてスイカ・メロン農家の南さんにお話を伺ってきました!

 スイカとメロンの育て方や販売の工夫についてなど、さまざまなことを学んできました。スイカは40日で収穫され、メロンは2か月で収穫されるそうです。あえて砂地で栽培することで、水はけがよくなり実が凝縮したスイカになるそうです。

 特に印象に残っているお話は、どのスイカでも甘みが一緒ということです。びっくりですよね!栽培には人に害のない農薬を使用することで安全性を保障しているので、”自信をもって”売り出しているそうです。

 農家さんがどのような気持ちで作物を育てているのか、実際に作っている畑を見せてもらいながら教えていただく時間は、私達消費者にとって大変貴重な体験でした。これから学校生活の中で、地元の作物を広められる食環境づくりや、地産地消を目的としたメニュー開発など、農家さんと協力した様々な取組みを行っていきたいと感じました。


今までの記事はこちら
新潟市食と農のわくわくSDGs学習に参加して(その1)
https://hn.nuhw.ac.jp/?p=1336
新潟市食と農のわくわくSDGs学習に参加して(その2)
https://hn.nuhw.ac.jp/?p=1339
新潟市食と農のわくわくSDGs学習に参加して(その3)
https://hn.nuhw.ac.jp/?p=1341

#その他