Twitter Facebook
2016.06.13

酒蔵を見学してきました!!

こんにちは、健康栄養学科4年、Ⅲゼミ生です。

はじめに、卒研(卒業研究)について簡単に書いておきます。

4年生になると、基本的に本人の希望に基づいて卒研ゼミに配属となります。

私たちの学科には4つのグループがあり、「Ⅲゼミ」とは味覚などの研究を中心テーマとする卒研の第Ⅲグループを意味します。

私たちのゼミでは、「甘酒の嗜好性について」を卒業研究のテーマとし、取り組んでいます。甘酒についてさらに知識を深めるため、5月26日(木)に「今代司酒造様(新潟市中央区鏡が岡)、栗の木バイパス沿い」に見学へ行きました。

1

来年で創業から250年になる
老舗(しにせ)の醸造所です

今回ご対応頂いた同社の古田悟様から、事前にまとめた質問項目をもとにお話を伺いました。古田様からは、甘酒造りの原理と実際に関して、プリントを使って丁寧に説明していただきました。ゼミ生と引率教員から出た質問に対しても、大変わかりやすく適切な回答を頂戴しました。

その後、実際に蔵の中を見学させていただき、甘酒がどのように作られているのかについて見せていただきました。甘酒の作り方は試行錯誤を経て、今のような形になったそうです。

2

ご説明中の古田様と甘酒を造る大(右)小(左)2個のタンクです

また、今代司酒造の麹(こうじ)を使用したスイーツやドリンクなどを販売している「古町糀製造所蔵座敷店様」の店舗内も見学させていただきました。「古町」とありますが、このお店は栗の木バイパスをはさんだ徒歩でも数分で行ける位置にあります。新潟県内にはほかにも、古町に本店があるのでぜひ足を運んでみてください!

今回見学させていただいた「古町糀製造所蔵座敷店様」では、甘酒をより飲みやすくするために、ゆずの果汁を加えるなどの工夫がされた商品が販売されていました。また、季節ごとのフレーバーをつかった甘酒や糀の成分を利用した化粧品も販売されています。

3

古町糀製造所蔵座敷店様へ向かいました

4

試飲もさせていただきました。美味しい!

5

古町糀製造所蔵座敷店様の幅広い商品になります

見学を通して学んだことを、これからの卒業研究に生かして頑張ります(^^)/  最後となってしまい恐縮ですが、今代司酒造様と古町糀製造所蔵座敷店様に心よりお礼を申し上げます。特に、お忙しい中にもかかわらずご案内をいただいた上に、私たちの素朴な質問にも快くお答えくださった古田様には、改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました!!

今回見学させていただいた場所

1) 今代司酒造(イマヨツカサシュゾウ)

http://www.imayotsukasa.com/company.html

2)古町糀製造所(フルマチコウジセイゾウジョ)

http://www.furumachi-kouji.com/gaiyou.html

健康栄養学科の詳細はこちらから

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hn/

#卒業研究