こんにちは(*^^*) 健康栄養学科4年のU・Hです。
平成28年8月6日(土)、小針青山公園で開催された「子どもわくわくランド~たまごのふしぎ~マヨネーズとメレンゲクッキーをつくろう!!」に健康栄養学科4年生7名がボランティアスタッフとして参加しました。
「子どもわくわくランド」は小針青山公民館が主催して、普段の家庭生活や学校生活ではできない科学実験や工作教室・調理実習など、様々な体験学習を行っています。「たまごのふしぎ」の講師は、竹内瑞希先生(舞平クリニック・片桐記念クリニック 管理栄養士)でした。
今回は『台所の科学』をテーマに、卵の特性(熱凝固性・乳化性・起泡性)について実験を行い、それをふまえて、ゆで卵(熱凝固性)とマヨネーズ(乳化性)でタマゴサンド、メレンゲクッキー(起泡性を)作りました。
その時の様子をご紹介します☆
熱凝固性については、ゆで卵を使って学びました。ゆで時間の異なるゆで卵を半分に切り、それぞれどのように固まっているか確認しました。黄身は70℃から、白身は80℃から凝固が始まります。
その性質を利用したものが温泉卵です。これで、温泉卵の外側の白身がトロトロで、黄身が固まっているのかという疑問が解決しました!(^^)!ゆで卵と手作りマヨネーズで、タマゴサンドを作りました。
次に乳化性を学ぶ、マヨネーズ作りです。まず子どもたちから上がった声が「マヨネーズって作れるの!?」でした。マヨネーズの材料当てクイズでは苦戦していましたが、味やにおいなどを思い出して一生懸命に何が使われているか、考えていました。
その後、答え合わせとともに、マヨネーズの油とお酢はなぜ混ざるのか、マヨネーズにはどのくらいの油が入っているのかという実験を行いました。
写真のように目で見て分かりやすく説明したことで、(または視覚的に説明したことで)子どもたちは「卵の力で混ざるんだ!」「こんなに油が入ってるんだ!」など驚きの声がたくさん上がっていました。
起泡性については、メレンゲの泡立て実験をしました。砂糖を加えることで、メレンゲの泡は安定しますが、砂糖の加え方を変えると、メレンゲはどのような状態になるのかという実験です。
実験は学生2名が代表して行いました。一生懸命泡立てる学生に、子供たちは「頑張れー!!」と声援を送ってくれました♪ひとつは砂糖を一度に加えます。もう一方は、少し泡立ててから砂糖を数回に分けて加えました。
子どもたちはどちらが泡立つのか真剣なまなざしで見ていました。砂糖を一度に入れた方は粘りが出てしまい、泡立ちません(>_<) 少し泡立ててから砂糖を数回に分けて入れたメレンゲはピンと角が立ち、綺麗に泡立ちました!
今回のこどもわくわくランドでは、子どもたちは実験を通して卵料理の「コツ」をについて身をもって学ぶことができました。
卵の特性を知らないと、調理の失敗につながります。特性を知り、コツを理解することにより、成功率はぐんと上がります。
子どもたちは今回の体験を通してたくさんの発見をしたので、調理への関心が高まったのではないかと思いました。
出来上がったタマゴサンドとメレンゲクッキーをおいしそうに食べる姿は、達成感に溢れていました。この達成感が、今後の食生活を豊かにしていくきっかけになると思います。
また、ボランティアをさせていただいた私たち学生も、子どもたちへの話し方や教材の作り方など、とても勉強になりました。
例えば、卵の性質を説明するために、講師の竹内先生は、卵の性質という目に見えない内容を、目で見て楽しく学べるよう、絵や模型などを作るなどして、工夫をされていました。
以前の研修会でも、「栄養素等、目に見えないものを、見えるようにして教えることが大切!!」と言われたことを思い出し、竹内先生は、まさしく、これを実践している!と感じました。
今回のボランティアは、近い将来、管理栄養士として働く私たちにとっても、とても刺激的でよい学習になりました。
このような機会を与えてくださった関係の方々に心より、御礼申し上げます。ありがとうございました。