Twitter Facebook
2022.06.03

最近の大学生活について

みなさんこんにちは!

健康栄養学科2年の五十嵐心音です!

今回は、最近の学校生活についてお話したいと思います!

 

私たちは、入学してちょうど1年たちみんなで2年生になることができました✌

春休みやゴールデンウィークが終わり、本格的に授業が始まりました。

2年生では、実験や実習の授業が多く、すでにレポートや課題に追われる日々が続いています💦

今、私たちが取り組んでいる実習、実験を紹介します!

 

まず、水曜日には生化学実験があります。最近では、醤油の塩分濃度を求めるための実験を行いました!

何度も失敗してしまい、思った以上に時間がかかり大変でしたが、

先生方がたくさんサポートしてくれたおかげでなんとか乗り切ることができました!

 

そして木曜日は栄養学実習があります。栄養学実習では日常生活での食事記録を取り、その食事の栄養価を計算したりしています。この作業は意外と地味ですが、その結果から改善するポイントを知ることができます!

 

金曜日には、食品加工学実習では、班に分かれ加工食品を作ります!

予定では、マーマレード、バター、こんにゃく、木綿豆腐、うどん、かまぼこ、ソーセージを作ります。

日ごろ私たちが口にしている食品が、どのように出来上がっているのか身をもって知ることができてとても楽しいです!

マーマレードを水煮している光景はとてもきれいでした✨

 

レポートや実習などで忙しい生活が始まっていますが、みんなで協力して頑張りたいと思います!

#その他