Twitter Facebook
2011.05.31

国家試験合格発表!&先輩の声

 こんにちは、健康栄養学科教員Yです。

 5月9日、待ちにまった?管理栄養士国家試験の合格発表がありました。今年の本学(新卒)の合格率は・・・・85.4%(全国平均40.4%)でした。

 現在、卒業生から続々と喜びの声が届いております。そこで・・・今回は、先陣を切って報告してくれた卒業生3人に、国家試験勉強についての話を伺ってみたいと思います。

卒業生(以下S・K・M): こんにちは。卒業生(7期生)のS・K・Mです。
私たち3人は、就職先からお休みをいただき、大学で発表の瞬間を迎えました

その結果・・・・
3人とも無事合格しました

管理栄養士になることができました

Y: 合格おめでとうございます。受験番号、あってホッとしたでしょう。
受験勉強は大変でしたか?

S・K・M: 4年生になると就職活動や卒業研究もあって忙しく、思ったより時間がとられて勉強できませんでした。特に就職は決まるまで不安で、そのことで頭がいっぱいになってしまって・・・。

Y: 就職活動や卒業研究が終わってからは?

S・K・M: 勉強する時間はあるのに、モチベーションが上がらなくて・・・なかなか勉強がはかどらない時もありました。

Y: 長期間モチベーションを維持するのは大変だと思います。何か工夫したことや勉強する上で大切なことなどがあったら教えてください。

S・K・M: やるときはやる、遊ぶ時には遊ぶ、と切り替えをしながら勉強していました。やっぱり、メリハリが大切だな、と。

 直前はかなりの時間勉強していましたが、睡眠や休憩も重要だと思いました。時間を上手に使ってメリハリをつけて勉強することで、勉強がはかどり成績も伸びると思います。

 あとは、友人と励ましあって乗り越えました。国家試験は競争ではないので、クラス全員が一つの目標に向かって高めあっていくことができるのが良かったです。

お互い問題を出しあったり、わからないところを教えあったりもしました。友人や先生方のサポートが心強かったです。

Y: 管理栄養士としての第一歩を踏み出したわけですが、意気込みをどうぞ。

S・K・M 私たちは社会人になったばかりで、これから多くの経験を積む必要がありますが、新たな目標に向けて頑張っていきます。

Y: 最後に、ブログを見ている高校生や後輩に向けて一言お願いします。

S・K・M: 国家試験の勉強をしていく上で、日々の授業や定期試験をおろそかにせずにしっかりと勉強することが大切だと改めて感じました。

毎日のちょっとした積み重ねが合格へのカギになるはずです。皆さんも自分を信じて目標に向かって頑張ってください。

それから、大学生になったら、たくさん遊んで素敵な青春を過ごしてください

Y: ありがとうございました

 今年の4年生も国家試験に向けて本格的な勉強が始まりました。このブログを書いている今日も模試を行っています(さて、何点とれるでしょうか?)。

学生にとって国家試験合格は、4年間の学生生活の目標の1つです。目標にむかって、一生懸命頑張っている学生に対し、私たち教員も全力でサポートしていきたいと思っています

1_2

 学生は様々なテキストや国試対策本で勉強しているようですが、授業で使用した教科書やノート、配布プリントなども忘れずに見て、基本をしっかり勉強してくださいね。

 自習室の壁に貼られた勉強のあと。先輩達から代々受けがれているようです。毎年少しずつ増えているはず?
2

3

 国試の面白エピソード、その他後輩に伝えたいことがあれば、是非情報をお寄せください。
皆さんの声を待ってま~す

#その他