Twitter Facebook
2011.09.20

9月3日オープンキャンパス報告

 皆さんこんにちは。健康栄養学科教員の川上です 

 9月3日(土曜)に、今年度最後のオープンキャンパスが開催されました。今回も大勢の方に来場いただき、本当にありがとうございました。

 ブログで様子をお伝えしよう、と思いつつ、あれよあれよと時間が過ぎ、公開がすっかり遅くなってしまいました・・・が、まぁそんな時もある ということで、例によって早速当日の様子を写真でご覧いただきましょう。

恒例の学科紹介です。担当の渡邉先生から、情熱あふれるお話をいただきました。
1  

学科説明後、今回はこの白板の通り4つのプログラムを実施しました。ちなみに、この絵は個人的に絵心有りの判定です。
2  

こちらの部屋では、特殊治療用食品の展示を実施しました。
3  

4  

「とろみ剤」を使用した食品の試食もありました。
5  
そしてこちらの部屋では、柑橘類の糖度測定実験と、味覚変容実験を実施。

まずは糖度測定実験です
6  

7  
 オレンジシュースとレモン汁を、それぞれ簡易の糖度計で測定した数値(何故か数値がほぼ同様になります)と、実際に口にした時の甘さの感覚に隔たりがあるのですが、それは何故か?

・・・参加された皆さんはお分かりかと思いますが、ここでは答えは秘密です(性悪か)。

こちらは味覚変容実験です。最初にチョコレートを食べて、甘さを確認してもらいます。
8  
その後、あるお茶を口に含んで、直後に再度チョコを食べると・・・不思議なことに甘さが感じられなくなり、おいしいはずのチョコレートがとんでもない味に

このあるお茶とは・・・ここでも秘密です(やはり性悪かっ
9  
みなさんいいリアクションですね

 今回も個別相談コーナーを設けましたが、予想以上の盛況ぶりに驚きました。私も今回はいろいろな方とお話しさせていただきました。在学生からも、いろいろお話聞けましたか?
10  

 この日も学生ら大活躍でした。ありがとう 本当に助かります。皆、過去のブログにも多数出演中・・・最多出演は誰だろう?
11 

 今年度も無事にオープンキャンパスを実施、終了することが出来ました。学生スタッフのみんな、担当いただいた先生方、本当にありがとうございました。

そして、貴重な時間を割いて来場いただいた皆さんに感謝申し上げます。満足していただけたなら幸いです。

 さて、オープンキャンパスは終わっても、10月からは再びキャンパスツアーが開催されます。10月は9日(日)大学祭当日に実施されますので、大学祭も見物しながら、是非キャンパスツアーにもご参加下さい。それでは

第3回キャンパスツアーは10月9日(日)
詳細・お申込は・・・
PC版はこちら 携帯版はこちら

#その他