Twitter Facebook
2020.04.08

新入生のみなさんへ 学科長メッセージ

新潟医療福祉大学

健康栄養学科入学者の皆さま

 

健康栄養学科学科長の斎藤トシ子と申します。

 

本来であれば、4月6日には入学式が挙行される予定でしたが、

残念ながら、新型コロナウイルス感染予防対策のため、お会いすることができません。

管理栄養士をめざす皆様への私からのメッセージは

開講後にお伝えしたいと思いますので、

本日は、おもに、コロナ感染予防に向けてのメッセージを書かせていただきます。

  

入学生の皆様も不安を抱えながら状況を見守っていることと思いますが、

近いうちに必ず集結し、一日も早く、皆で会えることを期待しましょう

  

そのためにも、この期間に、やってほしいことをお伝えします。

  

1. 栄養(食事)の力で難局を乗り越える (勿論、休養も運動も大切ですが)

日本栄養士会会長がメッセージを出していますのでご確認ください。

https://www.dietitian.or.jp/important/2020/1.html

  

2.生きていくための最低限の外出に留める。

コロナウイルスに感染した患者さんを受け入れている医療現場の医師からも、外出を控えてください、人と会わないでください、そうしないと、医療崩壊がおこり、「助ける命を選択する医療」にシフトせざるをえなくなり、悲しい状況に陥るというメッセージが届いています。

3. 手作りマスクを作っておく

開講後の授業では、マスク着用が求められます。

  

4. 手をしっかり洗う習慣をつけておく。(別のサイトでもいいので確認しておく)

https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%89%8b%e6%b4%97%e3%81%84&ru=%2fvideos%2fsearch%3fq%3d%25e6%2589%258b%25e6%25b4%2597%25e3%2581%2584%26FORM%3dHDRSC3&view=detail&mid=AE99B412FA8B75DE4886AE99B412FA8B75DE4886&&FORM=VDRVRV

 

授業の遅れは心配しないでください

当科には19名の教員がおりますが、

開講後は、皆さんにとってよりよい授業、学生生活が送れるよう、

最大限の努力をする予定です

教員紹介サイトは、下記をご覧ください

(今年度赴任された先生の紹介がまだアップされていないので、18名です) 

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hn/teacher.html

サイトの写真と実物が違う?という発見があるかもしれませんので、お楽しみに

先生方のご専門や研究内容などをじっくり見ておいてください。

  

入学後は、学年担任、基礎ゼミ教員などが皆さんの生活をサポートしますので、

安心してお待ちください!!

教員一同、元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしています

  

Img_2387

 

Img_2392

#教員メッセージ