Twitter Facebook
2021.11.05

エタノール消毒の効果

2年生の食品衛生学実験担当の田村です

夏休み中に5日間、集中授業で食品衛生学実験がありました

大学では、各実験・実習室に入室する際にはエタノール消毒をすることになっています。

このエタノール消毒ですが、どのくらい効果があるか、気になりませんか

食品衛生学実験の授業では、実験室入室時にいつものようにエタノールで消毒をしてもらい、その手にどのくらい菌が残っているのか、手の菌を採取し、一晩培養しました。

一般細菌(白い培地)と、ブドウ球菌(赤い培地)で、手形を採ります。(写真1)

Photo

一般細菌の方は、石鹸でよく洗浄した後に、もう一度手形を採りました。

さて、結果はいかに

思った以上にエタノール消毒後でも一般細菌が残っていることがわかりました。(写真2)

2_1

手形の指の上の方に、少しまとまって生えている菌は、爪を立てたところにいた菌です。

(結構いましたね

さらに、「上手な手洗い方法」に従って手洗いした後では… (写真3)

3_2

手のひらのシワや、指先にまだ菌が残っていることがわかりました。

(なかなかしぶといです

 

コロナ禍で、いつも以上に手洗いや除菌の意識が高まっていますが、過信しないで今一度丁寧に、じっくりと手洗いを心がけましょう

 

「上手な手洗い方法」(公益社団法人日本食品衛生協会)

https://youtu.be/z7ifN95YVdM

#その他