Twitter Facebook
2022.01.14

大学院生へインタビュー!

こんにちは、健康栄養学科教員の山崎です😀
大学院生にはフルタイムの院生さんもいらっしゃいますが、働きながら本学の大学院に通っている社会人院生さんもいらっしゃいます。
本日は社会人院生さんに突撃インタビューしてみました❗

Q. 大学院に通おうと思ったきっかけは何でしょうか❔
A. より専門的な学びを深め、研究することで、仕事の幅を広げたいと思ったからです。

Q. 働きながら大学院で勉強・研究するのは大変だと思いますが、両立させるために気を付けていることやコツは何かあるでしょうか❔
A. 仕事、大学院の勉強・研究、遊びのメリハリをつけるように意識しています。やる時はやり、遊ぶときは思い切り遊びます。

Q. 大学院に来て良かったと思うことは何かありますか❔
A. 社会人なので、すぐに仕事に還元できることと、学部生の時代の先生方ともう一度過ごすことができることです。

Q. 最後に、高校生や大学生のうちにやっておいた方が良いと思うことや高校生や大学生に向けてのメッセージがあれば、お願いします。
A. 学生でいられる時間は意外とあっという間に過ぎていきます。勉強も遊びも思い切り楽しんでください。

社会人大学院生の方は、仕事が終わった後や休日に授業を受け、実験・調査をし、そのデータを取りまとめています。
最終学年の大学院生は学位審査に向けて、現在データ解析や論文作成の真っ最中です。
今回はお忙しい所、質問に答えていただき、ありがとうございました❗❗


論文作成に取り組んでいる大学院生の様子

#その他