Twitter Facebook
2011.08.02

健康栄養学科のオープンキャンパスおススメ体験プログラム

 皆さんこんにちは。健康栄養学科教員の川上です。

 本日は、8月6日(土)7日(日)に実施されるオープンキャンパスの、健康栄養学科体験プログラムについてお話しします。

 いつもだと、写真をこれでもかと紹介するのですが、いかんせん、実施前なので写真はありません 文章だけでは物足りない・・・と思ったら、是非皆さんご自身の目で確かめに来ていただければ幸いです。

 まず、8/6(土)から。この日の「体験コーナー」は、「SATシステムによる食事のエネルギー測定」です。「SATシステム」とは、栄養に関する情報が入った料理カードを、専用の読み取り機に乗せるだけで、その料理のエネルギー量を表示してくれるシステムです。

これを使って、皆さんの日頃の食事がどのくらいのエネルギーなのか、サッと調べることが出来ます。ぜひ体験してみて下さい

 そして8/7(日)「体験コーナー」は、「骨密度測定」です。踵(かかと)の骨で測定します。

なかなか骨密度を測定することはないと思いますので、この機会に測定してもらってはいかがでしょう? さあ、果たして皆さんは年齢相応の骨量でしょうか?(私はドサクサに紛れて毎年測ってもらっています)

 それから、「食品に関わる実験コーナー」では、8月6・7両日とも、「リン脂質による乳化実験」「食中毒菌の観察」および「手指の手洗い体験」をそれぞれ実施します。実験コーナーは、見てのお楽しみということで・・・。

 それでは、8月6・7日にお会いしましょう。すでに7月に参加したという方でも大丈夫 何回参加されても問題ありませんので、是非いらっしゃって下さい。今回も大勢の当科学生とともにお待ちしています。それでは

次回のオープンキャンパスは8月6日(土)/7日(日)
詳細・お申込は・・・
PC版はこちら 携帯版はこちら

#その他