Twitter Facebook
2022.03.17

「食育の日」コラボ弁当制作プロジェクト

こんにちは❗
健康栄養学科2年生の伊勢亀文華、田中涼子、谷川まゆ、本間日和、山田未咲です。
今回私たち5人と、新潟市農林水産部 食と花推進課、わくわくファームでコラボ弁当を開発しました。

 1月から何度も打ち合わせと改良を重ね、いくつかのお弁当案の中から、『❀春日和❀ちらし寿司弁当』『内面から美しく!カラダ喜ぶ春野菜弁当』の2種類のお弁当を販売します❗

『❀春日和❀ちらし寿司弁当』の内容は、春色ちらし寿司、新潟産鶏肉の照り焼き、食べ応えあふれるブロッコリーとツナのサラダ、春にピッタリ春かぶのお味噌汁となっています。
春の花咲く和風のお弁当をイメージして、カラフルで豪華なちらし寿司をメインにしました。
お味噌汁には豊栄のかぶを使っているので、地元食材の美味しさを皆さんにも感じてほしいです。

 

『内面から美しく!カラダ喜ぶ春野菜弁当』の内容は、鶏肉とパプリカのカラフル炊き込みご飯、野菜ごろっとトロトログラタン、さっぱりシャキシャキマリネ、具材たっぷりミネストローネとなっています。
1 日に必要な野菜量の半分以上をとれる、体に嬉しい洋風のお弁当です。
マリネに入っている新潟県産のフルティカトマトはとても甘くておいしいので味わってほしいです。

どちらも新潟の特産品や春野菜をたくさん使い、彩り豊かでバランスの良い栄養満点の献立になるようにしました。

お弁当だけでなく、販売場所に掲示されるpopや動画などの制作にも携わらせていただきました。
どちらのお弁当も税込み540円で、とてもお買い求めやすくなっています。
お弁当の販売期間は、3/16(水)~3/31(木)となっており、わくわくファーム豊栄店わくわくマルシェ古町店で販売されているので、ぜひお店に立ち寄ってみてください❗

普段授業で考える献立とは異なり、お客さんに手に取ってもらえる魅力的なお弁当にするために、学生間でたくさんの話し合いをしました。
栄養面だけでなく彩りや地元野菜を意識して考えることは初めてでしたが、授業で学んだことを活用してたくさんの意見を交えながら考案することは楽しく、とても貴重な体験をさせていただきました。
お弁当制作に協力していただいた食と花の推進課様、わくわくファーム様、先生方、本当にありがとうございました❗

#課外活動