Twitter Facebook
2009.08.17

8月8日オープンキャンパスのお礼

健康栄養学科教員のMです

8月8日(土曜日)の第2回オープンキャンパスにご参加頂いた、高校生・保護者の皆様、誠にありがとうございました お陰様で混乱もなく終了できました

有益な情報が得られましたでしょうか?

今回のオープンキャンパスでは、いくつかの学科プログラムを実施いたしました。

その中でも、午前の部で実施された

 「SATシステムによる食事のエネルギー測定」

には、多くの来場者の方々に興味をもって頂けたようでした。

実は、「SATシステム…」は学科としても特に力を入れた企画であったため、多数の方々が実際に体験してくださり正直ホッとしています やはり、毎回の食事から得ているエネルギーを知りたいという強い願望を反映したのでしょう。

また、最近のオープンキャンパスで恒例化してきた

 「骨塩量の測定」
 「食品に関する実験-リン脂質、食中毒菌、手洗い」


も、例年通りに好評を得ることができました。

骨の健康が話題になる機会も多いためか、自分の骨密度を知っておきたいという気持ちは強いのでしょう。また、身近な物質の性質や食の安全・安心に関する体験は、常に高校生・保護者の皆様を惹き付けるようです。

では、当日の様子を少し写真でご紹介しましょう

Photo_4
学科紹介でスライドを用いて分かりやすく説明します。

Photo_5
手洗いの実験では、特殊な装置を用いて汚れをチェック。

Photo_6
リン脂質の性質を実験を通じて調べてみよう!

Photo_8
かかとの骨密度を測定中!
  骨の健康のためにも毎日の食事が大切なんです。

Photo_9
在学生による個別相談。
 授業のことや、学生生活のこと、もちろん入試についてなど、なんでも相談してくださいね

さて、次回のオープンキャンパスは、9月5日(土)の午後1時からスタートです。

このイベントは、本年度の最後のオープンキャンパスとなりますので、くれぐれもお見逃し無く

担当します教員や学生は異なるので、例えば 「個別相談」 などもちょっと違った観点からのアドバイスがあるかも知れません。乞うご期待です

最後に、次回のプログラムを簡単にご紹介しておきます。

 1) 学科紹介(パワーポイント・ファイルを使用)
 2) 特殊治療用食品の体験

 3) 味覚変容実験、柑橘類の糖度測定
 4) 個別相談(教員&学生)


以上、8月期 オープンキャンパスのお礼と9月期 オープンキャンパスのご案内でした


>>9月5日(土)オープンキャンパスの詳細・お申込方法はこちら

#その他