Twitter Facebook
2022.12.05

☆木崎小弁当の日(キャラ弁)☆

こんにちは!

健康栄養学科4年、中村ゼミの久保田涼香です。

中村ゼミでは、新潟市立木崎小学校と連携し、小学6年生を対象に、「弁当の日」での調理実習や講義などを行っています。

これまで、7月には「煮物の調理実習」、10月には「バランス弁当の講義」を行いました。

そして、今回は「キャラクター弁当の調理実習」を行いました❗❗

子どもたちには、「フォールガイズ」「ピカチュウ」「カービィ」「トトロ」「スヌーピー」の中から好きなキャラクターを選んでもらい、

キャラクター弁当作りを行いました⭐

子どもたちはどんなお弁当を作るのか説明を受けた後、キャラクターごとに班に分かれてお弁当作りを開始しました!


怪我をしないように注意しながら材料を切っていきます。

そして、隙間ができないよう工夫しながらお弁当箱に詰めていきます。



完成したお弁当がこちらです!↓

また、お弁当完成後、美味しそうなお弁当を見せてもらい、どのように作ったかを教えてもらいました!

子どもたちが楽しみながらお弁当作りを行ってくれたことや「お弁当美味しかった」と伝えに来てくれたことがとても嬉しかったです。

また、今回が今年度の「弁当の日」の最後の支援でした。

子どもたちのことを考え、準備や運営を行うのはとても大変でしたが、一生懸命活動する子どもたちを見ることができて充実感でいっぱいです。

来年度以降もこの取り組みを続けていってほしいと思います!

#その他