Twitter Facebook
2014.09.05

北区との連携事業~耕作放棄地でのサツマイモ栽培~

皆さんこんにちは

健康栄養学科では、今年も大学の近くの畑でサツマイモ栽培を行っています。

これは、新潟市北区の農業委員会との連携事業の一環で、耕作放棄地を有効利用しようというものです。

今年は、5月14日と6月12日に、農業委員会の方々のご指導の下に、イモの植え付けを行いました

畑はすでに耕され、畝の上は黒いビニールシートでおおってありました。

まず、農業委員会の方に植え方の指導をしていただきました。

ビニールシートには目印の穴があいており、そこに工事用の杭をさし、穴を大きくあけます。

Photo 

そこに、丁寧に苗をさします。

2 

この後、苗の回りに土を寄せ、最後にまとめて水をやります

「では皆さんもこのようにして植えてください。」 という掛け声のもと、みんなで次々に苗を植えていきました。  

Photo_2 

2時間ほどで、全部の苗を植え終わりました。

最後に農業委員会の方のごあいさつ。 「今日はご苦労様でした。」

4

 

6月14日

この日は2年生と一緒に、サツマイモ畑の巡回に行ってきました。

薄曇りでさわやか、畑仕事には快適な陽気です

時折カッコウやキジの声なども聞こえて、とてものどかです

5月14日に植え付けたものは順調に育っています。

5

でも、中には枯れそうになっているのもあります。

苗、頑張れ!

6

6月12日に植え付けたものは、まだこんな感じ↓ですが、あと2,3日もすれば立派に根付くことでしょう。

7

5月14日に植え付けた畑の畝の間に、雑草がだいぶ伸びてきたので、今日は、草取りを行いました。

8

雑草の面々は、メヒシバ、スベリヒユ、アカザ、カヤツリグサ、イヌビエなど。 根っこが張っているため、根っこから引き抜くのは結構力仕事です。

特にメヒシバは、途中で切れやすいので、根っこごと抜くのは大変

雑草も一生懸命育っているのに、ちょっとかわいそうな気もしますが、

「君たち、間違ってここに生えちゃったね。おいしいお芋を作るためにごめんね。」

と心の中で謝りつつ、バシバシと抜いていきました。

1時間でようやく、一畝分の草取りができました。

9

作業をした後は、充実感があり、とってもいい気持ち

10

最後に、記念撮影。後姿の記念撮影も面白いねと、作業で使った鎌、シャベルなどをもって、これから一揆をおこすのか?!と、向こうを向いて、実は大笑いしているんです

その後、持ち回りで毎週、畑の巡回に行っていました!

みんなの愛情と、太陽と雨の恵みを受けて育ったサツマイモ。

収穫については後日またお届けします♡

おたのしみに!

#その他